神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

弱虫ペダル

私が10回以上読んだであろう漫画

 

アニオタだった主人公の小野田坂道くんが

あるきっかけで自転車競技部に入り

いろんな人と関わりながら

ロードレースで戦っていくのだ

 

ja.wikipedia.org

 

この中で主人公の坂道くんと

ライバルの真波山岳くんが

『3日間のインターハイ中チームの勝敗に関わらないどこかの山で勝負しよう』

と約束するのだが

1年目は結局チームの勝利を賭けたゴール前の勝負になってしまい

2年目もさまざまな障害でまたチームの勝敗がかかるゴール前の勝負になってしまう

 

その2年目の勝負にはいった時の

真波山岳くんのセリフに

 

ーオレたちのこと上から見てて運命を配置していくような神様的な存在がいるとしてー

ー皆 よく言うでしょー

『いいことがあった』

『最近ついてる』

『悪いことばかりおこる』

『今日は何をやってもダメな日だ』

『神様は何でオレにばかりつらいことを』

『不幸なことは続く』

『クジ運が悪い』

ーだけど たぶん その神様って人はー

ーそこに“いいこと”と“悪いこと”の区別はないー

ー“出来事”を配置しているだけなんだってー

 

ーわかる?こういうのー

ー「出来事」ならとらえ方とそのあとの自分の行動次第で

いいことにも悪いことにも変えることができるー

 

ー大切なのは、今でいうと“勝負できる”そのチャンスが巡ってきたということー

ーそのチャンスに感謝して“精一杯生きる”それだけだって!-

ーそれが運命を受け入れることだって!-

 

 

やはり人を惹きつけるものを創る人というのは

そういうものの考え方をしているのだなと思う

 

f:id:tsuyuri0507:20190719234535j:plain

 



自分が今まで試練だと思っていることも

とらえ方を変えれば成長するチャンスかもしれない

 

出来事だけではない

物質だってそうだ

 

例えばジェットコースター

私は死ぬほど好きだけど

死ぬほど嫌いな人もいる

でもジェットコースターは

ジェットコースターであるだけで

楽しいとか

怖いとか

区別しているのは自分なのだ

 

 

結局はいつも言うように

すべての答えは自分の中にあるのだ