神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

人生はパラパラ漫画

人生は神様脚本の映画みたいなものだ

と、以前記事にしたことがあるが

 

tsuyuri0507.hatenablog.com

 

 

パラパラ漫画のほうがより近い

 

パラパラ漫画は

1ページ毎に主役や背景が描かれていて

ページ自体はバラバラだけど

連続して見るとまるで繋がっているように見える

 

それと同じで

私たちの日常も

すべてが連続しているように感じていても

一連の動作も

常にある風景も

今その瞬間に現れているものが

繋がっているように見えるだけなのだ

 

雲が動いているように見えているのも

車が走って通り過ぎていくのも

今みているスマホの画面も

みんなパラパラ漫画のようにその瞬間に現れているのだ

 

 

 

そしてパラパラ漫画の中では

常に自分は絵の中心に描かれる

 

たとえば

歩いていたり

電車に乗っていたり

車を運転していたりして

自分が移動したと思っていても

パラパラ漫画でいえば

背景を少しずつずらして描いているだけで

自分はその場から動いていない

 

映画でも

電車で移動しているシーンで

セットの電車の中に座り自分は動かず

窓に映る風景を動かして走っているように見せている

 

これと同じで

実はこの世でも自分はいつも同じ場所にいて

周りのものが動いているだけなのだ

 

 

f:id:tsuyuri0507:20190730000546j:plain