神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

プライドとか

プライドが
高いとか
低いとか

プライドを
持つとか
傷つけるとか

プライドって扱いに困るよね


今自分の人生を生きていると信じているから
プライドというものに振り回されているだけで
実は
あなたがプライドを持っている人を演じているだけなのに



例えばあなたが俳優で
プライドがとても高い設定の人物を演じていて
そのプライドをとても傷つけられる
というストーリーでお芝居をしたとしても
お芝居以外ではあなたのプライドは全く傷つかない


いつも言うように
自分の人生と思っているのは
神とか宇宙とか言われている意識が生み出した
ホログラムやパラパラ漫画の中の主役を演じていて
その役に感情移入してしまっているだけなのだ


tsuyuri0507.hatenablog.com

tsuyuri0507.hatenablog.com




だから本来のあなたは
神であり宇宙であり意識であって
比較する対象がいないので
プライドには
高いも低いもなく
誰かに自慢するものでもなく
誰かに傷つけられるものでもないのだ


そう思えば
ただのプライドと名付けられた感情に
振り回されることもないし
自分でコントロールすることも出来るのだ


ということは
プライドだけではなく
全ての感情も
実は
コントロールすることが出来るということなのだ



f:id:tsuyuri0507:20191203174410j:plain