神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

感謝とかありがとうとか

この度の千葉の大停電

去年私も北海道の地震による停電を経験して

たった1日で不便さを痛感したのに

どんなにか大変か想像がつきます

 

被災している人に

今何が必要かという質問で

お風呂やシャワー

温かい食べ物

とか

ふだんあって当たり前のもの

 

その中でボランティアの方たちによる

炊き出しだったり

自衛隊がお風呂を開放したりして

どんなに被災している人が感謝していることでしょう

 

そういう時って

何も考えることなく

感謝とか

ありがとうとか

心から自然とでてくるものだよね

 

 

『感謝して生きよう』とか

『ありがとうを忘れずに』とかって

頑張ってするものじゃないよね

まして

挨拶みたいにただの習慣になっちゃったり

運気を上げるためにするんだったら

中身も重みもなくなっちゃうんじゃないのかな

 

感謝の気持ちが自然と湧き上がったら

きっと中身も伴うよね

 

 

f:id:tsuyuri0507:20190916202607j:plain