神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

この世は人生ゲーム

これは今までもいろいろな方がさんざん例えに使ってきているので

今さらという感じなのですが改めて書いてみたいと思います

 

 

いちばん最初に書いたとおり

tsuyuri0507.hatenablog.com

 

 

この世は神様監督脚本主演の映画のようなものなので

ゲームに置き換えると

私(神の想像上の人間)が

生まれて死ぬまでの人生ゲームで遊んでいるのだ

 

 

もし人生ゲームをしたときに

『10マス進む』→『10マス進む』→『10マス進む』→GOOOOOOOOAL

って

 

つまんないでしょ?

 

 

 『恋愛』→『結婚』→『出産』→『家を建てる』→『出世もしくは事業で成功』→GOAL

 

これはこれでちょっと面白味に欠ける

 

 

ならやっぱり

『失恋』とか『離婚』

『転職』とか『破産』

なんて落とし穴があった方がゲームとしては面白いよね

 

 

だから今私たちは

人生ゲームの中でハラハラドキドキを体験しているのだ

神様自身が体験できないことを代わりに体験しているだけなのだ

 

 

現実を生きていると思い込んでる自分はホントに大変な境遇であっても

実は神様の想像の中で遊んでいるだけなので

安心して人生ゲームを楽しんでください

 

 

・・・と言っても昔の私もこういう言葉を何度も目にしていたのに

『そんなわけあるかい』って感じだったけどね

 

f:id:tsuyuri0507:20190216005738j:plain

 

 

あっ!ちなみに中村光さんの聖おにいさん』 

(ブッダとイエスキリストが立川にバカンスにきている漫画)

の中で

 

ブッダとイエスが初日の出を見るために、

朝まで寝ないようにした人生ゲーム

2人とも結婚もせず、家すら建てず、ひたすら何もないマスに止まり続ける

という回がありツボにはまりました

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村

 


哲学・思想ランキング