神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

自分の居場所

自分の周りを心地よくするために

気に入らない人を攻撃して排除する人

 

自分の好きなもので周りを埋め尽くすために

自分の価値観を押し付ける人

 

うん、いいよいいよ

あなたは正しいからね

 

所詮他人は

自分のシナリオの中の共演者なんだから

いちいち付き合う必要もない

そういう役割の人がいるだけ

 

みんなしたいことすればいい

後ろめたさを持たないならね

 

よく『じゃあ犯罪もしていいの?』

なんて質問する人がいるけど

疑問に思う時点でいけないことだとわかってるんだから

してもいいの?じゃないよね

 

自分の居場所を確保するには

自分が納得できることで埋め尽くしたほうが

気持ち的に楽じゃない?

 

いけないことだとわかっていて

『でも』とか

『だって』とか

言い訳をして納得させようとしても

それはまがいものだと自分はわかってるよね

 

f:id:tsuyuri0507:20190405230911j:plain