神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

瞑想

今日はヨガに行ってきました

 ヨガの最後に瞑想をするのだけど

私はほぼ寝落ち

 

 

瞑想とは

心を静めて無心になること

ですが

 

この無心というのを調べてみると

『一切の妄念を離れた心』とか

『意志・感情などの働きがないこと』

なんですが

 

他に

『思いやりのないこと。また、そのさま。無情。』

『人に金品をねだること』

 

ええーー?

そういえば『お金を無心する』っていうもんね

 

まったくかけ離れた意味をもってるのね

まぁ心が無いのだから

人の気持ちを考えないということ?

今回の無心は仏教用語らしいですが

 

 

話は逸れましたが

ヨガでの瞑想は

頭を空にして心身をリラックスさせるんですが

この頭を空にするというのは

そう簡単にできるものではなくて

 

5秒間何も考えないというのをしてみたところで

『何も考えないぞ』

と考えている自分がいて

『考えるな考えるな頭を空にするんだ』

と考えているうちに5秒

 

そのうちに

『あっ、今日帰ったらあの棚整理しよう』とか

『あの割引券今日までだった』とか

普段通りただ静かに何かを考えている自分に気づいて

リラックスできているのかどうか

 

・・・というか

私は普段からリラックスしすぎて緊張感もったほうが良いくらいだけど

 

 

 

瞑想の達人になれば頭を空にできるのかもしれませんが

それは自己申告で確認のしようがないですからね

 

 

 

だいたい私は何も考えなくなった瞬間に眠りにおちてます

あの眠る直前の瞬間がある意味瞑想状態なのかも

 

 

瞑想中に

覚醒するとか

ハイヤーセルフとコンタクトをとれるとか

いろいろ神秘体験があるようなことを言われてますが

 

その前に

人間として生まれてきて

目が覚めている中10分間何も考えないでいられるという方がいらっしゃったら

その人自体もうハイヤーセルフ本人でいいんじゃないですか

  

f:id:tsuyuri0507:20190310211749j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 


哲学・思想ランキング