神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

楽しいだけの人生は有り得ない

誰だって毎日楽しい人生を送りたいよね

 

美味しいものものを食べて

行きたいところに行って

有意義な時間を過ごして

好きな人ばかりの中にいて

 

そんな人生過ごせたら最高だよね

 

 

でも

生まれた時から一度も

美味しくないものを食べて

行きたくないところに行って

憂鬱な時間を過ごして

嫌いな人たちがいて

という経験をすることがなければ

 

美味しいものも

行きたいところも

時間の使い方も

人の好き嫌いも

わからないのだから

 

何が楽しいのか気づくことができないよね

 

 

この世は二元性の世界

対比するものが存在する世界

 

 

楽しくないことを経験して

楽しいことを知ることが出来る

 

だから

楽しいだけの人生は有り得ないのだ

 

 

 

明日から『令和』

 

これからも

楽しくないことも経験しながら

楽しい人生をたくさん感じとれますように

 

f:id:tsuyuri0507:20190430200446j:plain