神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

頑張ってもどうにもならないこと

昔から

『どんなことも努力すれば達成できる』
みたいな風潮あるよね
 
これが結構プレッシャーなのよね
 
出来なかった人は努力が足りない人
・・・ってレッテルを貼られてるようで
 
 
 
でも毎回書くけど
ここは思い通りにいかないことを経験する世界
 
 
 
悔しい思いをしたり
いろいろあきらめたり
もう少し頑張ればよかったとか
 
 
そういう複雑な気持ちを味わう世界
出来ないことがあっても当たり前の世界
 
 
 
いいえ私はがむしゃらに頑張るという選択肢もあるし 
出来る範囲で気楽に頑張るという選択肢もあるし
あきらめてのんびりするわーって選択肢もある
 

f:id:tsuyuri0507:20190222205133j:plain


 

 

 
あなたの人生の脚本は誰に批評されるものでもなく
あなたがどういうストーリーを描きたいか決めることができるのだ
 
 
 
 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 


哲学・思想ランキング