神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

君、羨むことなかれ

世の中には 
自分より

頭の良い人
容姿の整った人
お金を持っている人
芸術的な才能がある人


その他にもいろいろな分野で優れている人がたくさんいる



だけど羨ましいと思うことはない



本当はそんな人達は存在しないのだ
彼らはあなたの人生を盛り上げるために登場しているだけで
あなたが彼らを知ることで発奮したり失望したりという
感情の起伏を感じるための協力者なのだ


存在に感謝こそすれ
羨ましさで
嫉妬したり
恨みを持ったり
相手を陥れたりなんて

そんな負の感情は無駄なのだ



素直にただ今の自分の環境を楽しんだほうがいい


だって神様の脚本だけど
その内容を知るるすべはないのだから
自分で脚本を書いてしまえばいい


自分の歩んでいる人生がすなわち神様の脚本なのだから

f:id:tsuyuri0507:20190218192412j:plain


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村


哲学・思想ランキング