神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

幸せは自分の中にしかない

たとえば
『美味しいものを食べてる時が幸せ』
という人がいたとして

その美味しいものを

一人で食べてるときや一緒にいて楽しい人と食べていときは
『あ~幸せ♡』と感じても

早く帰りたくてしかたないような人と食べているときは
『う~ん、美味しいものも美味しくない』なんて思うことない?




たとえば
『宝くじが当たれば幸せ』
という人がいたとして

宝くじが当たったら

欲しいものをたくさん買っているときに
『あ~幸せ♡』と感じても

周りの人間関係がギスギスしはじめて
『宝くじなんて当たらなければよかった』なんと思うかも?




幸せになるために
『感謝しましょう』とか
『ワクワクして暮らしましょう』とか
誰かが教えてくれたとしても



そういうのって幸せを感じてるときに自然に出来てるもので
『あっ!感謝しなきゃ』とか
『あっ!ワクワクしなきゃ』とか
頑張ってするものじゃないよね?



幸せって

誰かが教えてくれるものではなく
どこからかやってくるものでもなく
手の届かないところにあるものじゃなく



結局は自分が幸せと感じるしかないのだ


f:id:tsuyuri0507:20190227221322j:plain




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


哲学・思想ランキング