神様の憂鬱

神様の代わりにいろいろ経験しています

時間を有効につかうため

人生において

待ち時間を全部合わせると

どのくらいになるんだろう?

 

病院

飲食店

ディズニーリゾート

その他さまざまな場所で

私達はいつも待っている

 

 

同じ待ち時間でも

どういうときに平静で待てるかというと

待ち時間がどのくらいかわかっている時だ

 

 

ディズニーリゾートやUSJなど

“待ち時間170分”

なんてよくあるけど

150分くらいで入れたらラッキーくらいな感じで

目安があるだけでなんとか待てるものだ

 

 

私が以前はじめて行った病院で

それこそ170分ほど待ったことがあるが

私より後から来る人が次から次から呼ばれて入っていく

後から調べたら予約優先の病院だったのだけど

受付の時に一言

『予約優先なので○○分お待ちいただくことになります』

とでも言ってくれたら

予約をとりなおして他の日にするなどの選択肢があったのにと思う

私も聞きに行きもしないでただ待ってたのもどうかと思うけど

 

 

 

最近の企業はそういう細かい気配りができているところも多いかな

 

『〇〇分お待ちいただきます』というたった一言って

相手にいろいろな選択肢を与えることができる

限りある人生の時間を有効に使える重要な情報だよね

 

f:id:tsuyuri0507:20190320004652j:plain



 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 


哲学・思想ランキング